めだかの専門店、しいらメダカ

メダカの販売から飼育・繁殖情報を配信
一緒にメダカライフをたのしもう

メニューボタン

この雪、夏までとっておきたいですなぁ・・・

2016年1月24日

こんちは

全国的に、大寒波、暴風、大雪の警報が出ています。メダカだけでなく普段の生活にも支障をきたすと思われますので、十分に対策をとってください。

雪に関しては、お問合せもありましたので、少しお話ししておきます。
氷結もそうですが、屋外で容器に雪が入ったからと言って、いきなりメダカが☆になってしまうということはありません。が、雪予報が出ている時はフタのようなものをしておくと後が楽ですね。氷結であれば太陽光も入りますが、雪で覆われるとそれが失われてしまいます。

冬眠状態でエサも食べないからと言っても、陽射しがある無しでは大きな違いが出てきます。メダカ直接にではなく水の状態に影響してきます。

もしフタをし忘れて水面に雪がシャーベット状になり、取り除きたい場合は、100均でメッシュ状のお玉が売ってますので、そちらを使うと取りやすいです。
メダカ用のタモだと破損しかねないので、一個あると便利ですね。

ちなみに、氷上ワカサギ釣りには必需品です。そして、仲間たちで釣りに行くと、誰かひとり忘れたりします。。。。。まっ、いらん情報ですな。

 

黒パンダ

写真は黒パンダ幹之です。
環境が整い次第、ネットショッピングにも追加しますね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ブログ月別

ページトップへ