めだかの専門店、しいらメダカ

メダカの販売から飼育・繁殖情報を配信
一緒にメダカライフをたのしもう

メニューボタン

タライ塗装①

2019年3月3日

こんちは

本日は一日雨の秩父地方。
お客様とのお話しで、「休みの暖かい日に水替えしたかったのになかなか出来ない」。
そんな、日曜日になってしまいましたね。

先日のブログでも書きましたが、越冬した飼育水は水温が上がりすぎる前に変えたい所です。
出来れば、メダカ達の活性も上がっている暖かい日の日中に。

後は、お休みの日がそんな陽気になることを祈ってください(笑)

さてさて、今年の冬に行った作業を少し紹介したいと思います。
先ずはタライの塗装です。

こちらはホームセンターで売られている120ℓタライです。

80ℓでしたら黒い容器も販売されているのですが、120ℓの黒ってないのですよね~。
そんな訳で、塗装してみました。

先ずは、下処理としてやすり掛け。

始め、上の電動工具を使えば早くきれいにできると思ったのですが、

思いのほか、やすり掛けできませんでした。
角の曲がり部分だけ手作業、と考えていましたがいきなり躓きましたね。

ただ、

手作業でも1つ10分もかからずできたので、地道にこちらのほうがいいのかな?

ちなみにやすりは#150の布やすりを使いましたが、手作業の場合はもっと細かい番手の方がよさそうですね。
#200前後でもいいでしょうか。
紙やすりは安いですが、R部でボロボロ剥げるので布やすりがいいです。

そんな感じでとりあえず14個、やすり掛けしてみました。

ただ、この単純作業、こんな時こそ家でゴロゴロしている子供たちを使えばよかったと、終わってから気づきました(笑)

つづく

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

↑こちらを押してもらえると、店主のやる気につながります♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ブログ月別

ページトップへ