めだかの専門店、しいらメダカ

メダカの販売から飼育・繁殖情報を配信
一緒にメダカライフをたのしもう

メニューボタン

ビニールハウス増設その3

2016年11月8日

こんちは

引き続き、ビニールハウス作業になります。
まずは、差し込みパイプを塗装しました。

img_4128

これは、特に説明書には書かれていませんが、以前別のハウスを撤去した時に地中部が錆びていたのでその予防です。亜鉛メッキとは言え、長年使っていると腐食し錆は出るってことですね~。

前回は防食テープを巻きましたが、コストと手間がかかるのでスプレーに変更です。

img_4129

今回は350円スプレー2本と30分程度の手間で済みました。

img_4130

で、お次は昨日繋いだ横棒のカットです。

img_4089

これに50㎝刻みで墨付けするのですが、接合部が多いので最後、

img_4132

ちょっと余ります。
この余りを含めて建てる方法もありますが、後で忘れたりするので寸法通りにカットしました。

img_4133

パイプカッターがあれば綺麗に切れますが、金切ノコでも切れるでしょうね。
ちなみに金切ノコは後でも使うので、なにがし鉄が切れる道具は必要です(サンダーや高速カッター等電動工具でも可)。
まだ本日の作業の一部ですが、長くなってきたので続きはまた明日。

なんだか、急に丁寧で説明ちっくな文章になってますが、気にしないでください。

「解りやすく書いておくように!!」と、どこかからプレッシャーがあった訳ではないですから~(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

↑こちらを押してもらえると、店主のやる気につながります♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ブログ月別

ページトップへ