めだかの専門店、しいらメダカ

メダカの販売から飼育・繁殖情報を配信
一緒にメダカライフをたのしもう

メニューボタン

五式~零~

2022年11月1日

こんちは

以前紹介した五式新系統、五式~零~(ゼロ)として、舞めだかさんの感謝祭にて初出荷します。

特徴としては上見で柄を楽しむ系統になります。

元々、五式は錦鯉の五色をイメージして名付けられました。

ただ、累代していくにあたり、黒の強さを求めるうちにtypeB、typeR共に”柄”とは少しかけ離れた形になっていきます。

そこで、元々描いていた五色(錦鯉)のイメージを元に、赤黒の柄にこだわり作出した系統になります。

作出過程としては、五式typeRの選別ではなく、五式~陽~と作る過程で出てきた個体を選別累代しています。
その辺は五式actⅡと遠からずな系統になりますね。

ですので、表現としてはtypeRに近いですが、typeB、ヒレ長、光体型の血も入り混じっています。

ただ、あくまで普通体型として上見の柄にこだわっているのでこちらを光体型化する予定はありません。
(少なからず生まれるでしょうが・・・)

正直、年を越しての変化にも期待したい子達ですが、数セットのみ舞めだかさんの感謝祭にて販売します。

ちなみに、こちらは↑従来のtypeRとしての表現です。
これを柄として表現したのが、今回紹介した”五式~零~”↓です。

まだ色上がり前の小ぶりな個体でオレンジ感が強いですが、これが赤く染まった時・・・
やっぱ、販売はもう少し後にしようかな?←オイッ

まあ、それは冗談ですので、舞めだかさんの感謝祭にて実物を見てくださいね♪

では、では

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

↑こちらを押してもらえると、店主のやる気につながります♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ブログ月別

ページトップへ