めだかの専門店、しいらメダカ

メダカの販売から飼育・繁殖情報を配信
一緒にメダカライフをたのしもう

メニューボタン

充実の定休日

2019年7月12日

こんちは

昨日の定休日は久々にメダカ屋巡りしました。
お店を始めてから、展示会等でしかよそ様のメダカを見る機会がありませんでしたが、元々自分以外の方々のメダカを見るのは好きなので楽しみ以外ありませんでしたね。

先ず1件目は”アルペンガーデンやまくさ”さんにお邪魔しました。
写真は撮り忘れてしまいましたが、質の高いメダカがあちらこちらに並んでいます。

山野草等の植物がメインではありますが、メダカの種類、そして店主さん独自の交配されたメダカは一見の価値ありです。
その後の予定もありましたので慌ただしく見させてもらいましたが、またゆっくり交配のお話を聞きに行きたいです。

そして、2件目は5月にOPENしたばかりの”花めだか”さんです。

ご存知の方も多いと思いますが、”だっておばちゃんだもん”のブログでも有名なおばちゃんが立ち上げたお店です。

先日建てられた、屋根の下に、

綺麗にメダカ達が並んでいます。

基本的は番号と帳面で系統が管理されており、これなら品種が増えてもしっかり管理できそうですね。
スペース(敷地)自体はそれほど大きくありませんが、大小さまざまなケースでの飼育は、限られたスペースで飼育している方々の大きな参考になると思います。

こちらは、販売コーナーの仔達です。

もちろん、おばちゃんと言えばの”万葉”も様々なバリエーションでいました。
やまくささんもそうですが、独自に異種交配されている方のお話はホントためになりますね。

当店も負けずに頑張らないとね。

最後に、だいぶ慣れてきたご様子のパッキング風景をパシャリ。

短い時間でしたが、色々見せていただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

そして、最後は愛好会会員のAさん宅にお邪魔しました。

一応、顔出しNGということで飼育場風景のみです。

まっ、雑誌には思いっきり載ってますけどね(笑)

そして、Aさんと言えば銅五式の生みの親でもあります。

半透明ケースの為表現わかりづらいですが、体格の良さは伝わるかと思います。
どの品種もそうですが、Aさんブリード個体は体格がいいんですよね~。

やはり、妥協無く選別、飼育されているのがよくわかります。

こちらは、アクリルケースで見せてもらった光体型。

スマホ撮影故わかりづらいかと思いますが、それでもこの色の載り、ヒレの大きさは抜群ですね。

仕事後のお疲れの時間を長々とお付き合いいただきありがとうございました。
いいもの見せてもらいました。

今度は、飲みの場でもっと長々とお付き合いください(笑)

駆け足で3件お邪魔させてもらいましたが、皆さんお忙しい中快くお付き合い頂きありがとうございました。
また機会を作って伺いたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

では、では

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

↑こちらを押してもらえると、店主のやる気につながります♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ブログ月別

ページトップへ