めだかの専門店、しいらメダカ

メダカの販売から飼育・繁殖情報を配信
一緒にメダカライフをたのしもう

メニューボタン

全身体内光に黄色?

2017年3月22日

こんちは

別の狙いがあって掛け合わせた全身体内光ですが、薄っすら黄色みを帯びてきました。

黄全1  

因みに黄色みがない仔をはじいたのがコチラ。

黄全2

比べてみると違いがよくわかりますね。

ただ、選別中うすうす嫌な予感はしてましたが、黄色みのある子はすべてオス、他はすべてメスと綺麗に別れちゃいました。

黄全3

上見で体格を見なくても、オスメス判断できるようになっております(笑)

黄全4

ちょいと拡大。

黄全5

左下の2匹がメスで、他4匹がオスですね(笑)

系統としては、全身体内光×北斗(全身体内光H系)F4に北斗をかけ直した個体で、まあF1扱いになるのですが、次の世代でメスにもこの体色が上手く遺伝してくれることを願うのみ・・・。それでもばらけるようなら、F3世代で戻すのもありかな?
F1でどうこう言うのもなんですが、この体色の仔達って体内光の際立ちが素晴らしくいいのですよね~。

黄色くする系統はべつにもいるから、この際立ちちょっと追ってみたいです。
プラス、本来の目的のペアも組まないとね。

それほど数は採ってませんが、全身体内光の表現(遺伝)自体は優れた子達ですので、お安めに販売しようかな?とも考えてます。
興味のある方はご来店お待ちしてます。


にほんブログ村

↑こちらを押してもらえると、店主のやる気につながります♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ブログ月別

ページトップへ