めだかの専門店、しいらメダカ

メダカの販売から飼育・繁殖情報を配信
一緒にメダカライフをたのしもう

メニューボタン

変わった1日で…

2017年2月17日

こんちは

朝は「いつもより暖かいかな?」で、始まり、午前中ハウス内の作業で汗をかき、午後はなまぬる〜い春風が吹き荒れ、せわしない1日でした。

そんな本日も合間を縫っては選別したり、台所の排水トラップを交換したり(?)と忙しく作業してました。

そんな中の仔。CLR1

たまに紹介してますが、透明鱗ラメです。

CLR2

普通種のラメと違いコレをラメと呼んでいいのかはいつも考えてしまいますが、系統管理上”透明鱗ラメ”で累代しています。

CLR3

画像クリックで拡大するとわかりやすいですが、これはこれで透明鱗の一つの特徴として面白いと思っています。

少数ですが店頭販売していますので、ご来店お待ちしています。


にほんブログ村

↑こちらを押してもらえると、店主のやる気につながります♪

コメント

  • ちゃま より:

    こんばんは☆
    初コメント失礼します。ちゃまと申します。

    つい数日前に我が家の楊貴妃透明鱗に、白い点々の様な物があり、初心者の為、白点病とラメの区別がつかず塩浴+メチレンで様子を見ていました。
    私の知っているラメではなかったので、元気な子で食欲もありましたが薬浴していました。そんな時にこの記事を読んで同じ様な点々だったので病気じゃなかったんだとほっとしました!
    すごく勉強になりました(*´﹀`*)ありがとうございます♪

    • take より:

      コメントありがとうございます。

      透明鱗ではこのようなラメに似た白い輝きを見せることがあります。
      もちろん病気ではありませんので、通常飼育にだんだん戻してあげてくださいね。

      塩浴+メチレンでしたら足し水等で徐々に薄めていけば問題ないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ブログ月別

ページトップへ