めだかの専門店、しいらメダカ

メダカの販売から飼育・繁殖情報を配信
一緒にメダカライフをたのしもう

メニューボタン

水の違い

2015年12月18日

こんちは

前回、飼育水の事を書いたのでもう少し水のお話を。

当店では、店舗水槽の水は水道水の汲み置き使っています。飼育ハウスは湧き水を汲んできて使用しているのですが、飼育される方々も水道水利用者が多いのではないかとの思いでそのようにしています。水の変化は産卵にも影響しますからね。

ただ、市内のお客様は問題ありませんが同じ水道水でも地域によって水質はだいぶ変わります。

当店の水道水は秩父市橋立浄水場からのモノで、平成25年度平均pHは8.0です。全国の浄水場の値が書かれているものをリンクしておきますので、参考にして下さい。

http://www.jwwa.or.jp/mizu/ent_up.html

ちなみに、硬度はこちらが見やすいです。

http://softwater.jp/what/index.html#000052entry

県平均になっていますが、同じ県でも浄水場によって全く数値が違いますので気を付けて下さい。当地区、橋立浄水場は硬度34です。

余談ですが、この浄水場は全国でも少なくなった緩速濾過という方式で水を綺麗にしています。簡略説明ですが、薬を使わず自然の力で濾過する方式です。なので、水道水でも非常に美味しく飲めるんですよ。

ただ、橋立浄水場も急速濾過池に変更され始め、緩速濾過池と併用になってます。いずれすべての池が急速濾過になったら悲しいですねぇ。。。

おっと、話が逸れてしまいましたが、遠方から当店の仔をお求めの際は上のリンクを参考して下さいね。

ショッピング追加情報

ラメ幹之MIX 2セット

月虹(黒系) 6セット

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ブログ月別

ページトップへ