めだかの専門店、しいらメダカ

メダカの販売から飼育・繁殖情報を配信
一緒にメダカライフをたのしもう

メニューボタン

選別や水替えや・・・

2016年3月7日

こんちは

今日はショッピングに追加する仔達を選別・・・の予定でしたが、朝から高水温、曇り日と絶好の水替え日和でしたので、選別少々の水替えに精を出していました。

image

まだ、針子の仔達もどんどん水替えしてます。
しっかり、統計を取ったわけではありませんが、こまめな水替えをした方が稚魚の成長は早い気がしますね。そして、サイズアップすれば落ちる数も少なくなるので好循環です。

水替え作業の負担を減らすためのろ過装置や、バクテリア等の手助けなどありますが、当店としましてはやはり、単純な水替え作業が一番効果的だと考えています。

これから温度差も激しくなり、病気にもなりやすい季節になりますので、病気の治療法を調べるより、病気にさせないための水替え作業をお勧めします。丸一日、水替えすると体力的には疲れますが、やり切った感と綺麗な水で泳ぐ仔達を見ると何とも言えない心地よさはありますよ。
そして、夜のビールもおいしくなりますしね(笑)

 

という訳で、明日以降ショッピングの仔達の撮影、登録していきたいと思ってますので、そちらもよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ブログ月別

定休日:水曜日、木曜日

       

営業時間:10:00~17:00
時間外でも電話連絡により対応できる場合もあります。

電話で連絡してみる
連絡先:080-6601-0123

当店までの経路詳細

営業日

ページトップへ