めだかの専門店、しいらメダカ

メダカの販売から飼育・繁殖情報を配信
一緒にメダカライフをたのしもう

メニューボタン

黒黄ラメ幹之とオーロラ黄ラメ幹之

2016年10月28日

こんちは

本日ショッピングに追加した黒黄ラメ幹之とオーロララメ幹之。
こちらは全く別系統の品種となります。

まず、こちらの黒黄ラメ幹之。

%e9%bb%92%e9%bb%84%e3%83%a9%e3%83%a1244-1

こちらは黒ラメ幹之の頭部に黄色が入ったものに、黄幹之のラメ強個体を掛けた系統になります。
頭部だけでなく、体にも黄色が確認されます。後、体外光も出やすいのも特徴の一つです。

ただ、黄色の出現はオスに多く見られメスの遺伝は数少ないです(兄弟で1/50程度)。
黄幹之の影響もあり、頭部がピンク色に透けたオーロララメ幹之に似た子もよく出ます。

次に、オーロラ黄ラメ幹之。

%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%ad%e3%83%a9%e9%bb%84%e3%83%a9%e3%83%a1248-2

こちらは、Cラメオレンジに黄幹之がかかっています。
表現としては様々な形になりますが、黄色の遺伝率は50%程度です。
その他は黒オーロララメ幹之や、まれに三色ラメの形態も出ます。

前出の黒黄ラメ幹之と違い体外光はあまり載りません。

ただ、兄弟でCラメオレンジの色合いが出てきています。
こちらは別系統でオレンジの固定を進めている段階です。

 

それぞれ特徴を持った黄色ラメ幹之、店頭販売もしておりますのでご来店お待ちしています。

~ショッピング追加情報~
黄幹之
黒黄ラメ幹之
オーロラ黄ラメ幹之

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

↑こちらを押してもらえると、店主のやる気につながります♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ブログ月別

ページトップへ