めだかの専門店、しいらメダカ

メダカの販売から飼育・繁殖情報を配信
一緒にメダカライフをたのしもう

メニューボタン

黄幹之としいら系黄幹之

2016年2月1日

こんちは

今朝ビニールハウス内で作業をしていたら、

image

雪が降ってきました。。。曇り予報だったので、身構えてませんでしたが焦りましたよ。
まあ、すぐ止んだのでよかったですが、どうも雪に対する恐怖心と言うか、ガッカリ感が最近激しいですね。昔は、たまの雪は楽しいもんでしたけどね~。

 

さて、以前紹介したしいら系黄幹之、環境が違う仔の写真も撮ってみました。

C系黄M3

水による影響は特になさそうですね。

C系黄幹之3

前回の仔とは系統が違うので、微妙に表現も違ってます。黄色感では上の写真の仔の方がありますが、こちらは黄幹之の血も入っているので、どうしようか模索中です。。。

完全オリジナルを求めるなら、下の仔で累代したい所ですが・・・う~む、迷い所。幹之の光のノリも下の系統の方が断然いいんですよね~。まあ、複数ペアリングして遺伝状況を確認してからまた考えましょう。

ちなみにこちらの黄幹之との違いは、

灯3

黄色の上に光りが載る所です。とは、言ってもこの仔なんかは、

灯2

頑張ってる方でしょうか。白地での光の太さが細くなっている所が黄色が出ている所です。

灯5

だいたいはこの感じで黄色に入った途端、光が途切れてしまう仔が多いです。

灯6

白容器だと頑張り加減がさらにわかります。
ただ、光の遺伝率をあげるべく、いろいろな組み合わせを考えないとですね。

 

う~む、今の内にペアリングの考えをまとめておかないと、春先あたふたしそうだなぁ・・・

ショッピング追加情報

コスモ 2セット

 

 

 

コメント

  • ベランダめだか より:

    こんにちは
    しいら系黄幹之いいですね〜
    展示会たのしみだ、容器、開けよっと?

    • take より:

      展示会ご来店お待ちしてます♪
      ただ、しいら系黄幹之、販売間に合うかは微妙です(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ブログ月別

ページトップへ